2008年4月8日火曜日

人権法

多くの人は人権法をしっかりと理解していない。カナダでは連邦政府管下にある、人権法と各州政府管下にある人権法がある。例えばBC州では通常でてくるのはBC州の人権法である。

「人種差別」は人権法に違反ではあるが、何時もそうか、と言うと、それは違う。例えば貴方が自分の家に友達などを招待するときには 「はい、日本人だけしか招待しません。白人、中国人、その他は家に入れません」と言ったらどうなるか? 実はなにも法律的には問題は全然ありません。

でも レストラン、公衆にオープンしているプール、学校とかでそういうことをすればそれは人権法違反です。だから人権法に違反するかどうかは、その場所(レストランとか)、事情(人を雇うときには)、アパートを貸すとき、など法律で決められた場所、事情によっては、その様な人種差別は 人権法違反になります。

数年前にVancouverでは 有名はMarine Drive Golf & Country Clubで ゴルフ終了後に酒を飲むバーがありましたが、そこは MEN ONLYという規定でしたので、女性会員ゴルファーが集まって、それは人権法違反であると 訴訟を開始しました。最後にはカナダ最高裁判所までそのケースは行きました。結果は:なにも人権法違反ではない、でした。


理由は簡単なのです。もしも このゴルフクラブが一般の人をいれていたら、それは人権法違反ですが、このクラブはPRIVATE CLUBで会員しかいれないのです。つまり、貴方の家と同じなのです。
誰を入れるかは貴方の勝手です。
VancouverにはSemi Privateなるゴルフクラブもあります。例えば月曜日と水曜日には一般のゴルファーも受け入れるというのがあります。そうなれば、これは違った判決が出ていたでしょうね。。。

0 件のコメント: